理学部3年生



はるなさん

理学部地球惑星物理学科3年

出身高校:清風南海高校

座右の銘:継続は力なり

東大を目指したきっかけ

大阪の高校出身だったので周りには京大や阪大を目指す人が多かったのですが、実際にオープンキャンパスなどに行ってみて、自分は東大の雰囲気の方が好きだなと感じたので思い切って東大を受験しようと思いました。

受験勉強について

受験勉強をしていて「自分の解いている問題のレベルで大丈夫かな?」と不安に思うことがあるかもしれませんが、むやみやたらに難しい問題に手を出すよりも、1回見た問題は確実に解ける状態にしておくことの方が大切だと思います。私は自分が解けなかった問題だけをまとめたノートを作って、自力で解けるようになるまで何度でも解きました。特に模試は結果がすぐには返ってこなくて、ついつい受けっぱなしにしてしまう人もいると思いますが、それではせっかくの模試の問題が無駄になってしまうのでぜひ復習してください!

東大に入って思ったこと

勉強について・・・やっぱりみんな優秀です…!苦手な科目はついていくのが大変ですが、みんなわからないことは教え合っています。優秀な人を見て自分も刺激を受けるし頑張ろうと思えます。

その他・・・意外だったのはいわゆる「ガリ勉」がほとんどいなかったことです。学校の勉強以外にも何か熱中できることを持っている人が多くて、そのレベルもみんな高いので圧倒されました…!

所属サークル

東京大学ブラスアカデミー

週3回全体での練習があり、学祭での演奏会や定期演奏会などに向けて練習をしています。東大生のみで演奏・運営を行なっていて、自分たちの力で大きな演奏会を成功させるという同じ目標に向かって活動しています。演奏会を終えたときの達成感は素晴らしいです!大学から楽器を始める人も多いですよ!

東大女子キャン委員会

女子キャンでは週1〜2回のミーティングをもとに女子高校生を中心に東大により興味を持ってもらえるような情報を発信したり、イベントを開催したりしています。比較的新しい団体なこともあって、メンバーの思いつきから新たな企画が生まれるなど新しいものをイチからつくる経験がしやすいのが魅力的だと思っています!

未来の東大女子へメッセージ

「東大なんて私には無理」、なんとなくそう思って東大を将来の選択肢から消してしまっていませんか?手を伸ばせば届くのになんとなく諦めてしまっている人がいるなら、それはとてももったいないと思います。東大でしかできない出会い・経験があります。東大に向けて手を伸ばしてみる、そんな女子高校生が1人でも増えてくれればいいなと思っています。


7回の閲覧

© 2018 by GIRLS BE. Proudly created with Todai Joshicamp.

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon

Girls Be?とは

​東大を受験する可能性のある女子中高生の皆さんに東大生をより身近に感じてもらい、また受験勉強を少しでもサポートする中高生支援サイトです。
​東大女子のインタビュー・受験体験記から、現役東大生一押しの参考書や東大のイベント情報まで配信中。
​東大女子キャン運営委員会

運営