法学部3年生



まっちーさん

法学部第2類3年

出身高校:群馬県立前橋女子高校

座右の銘

失敗した者の多くは、失敗して諦めたとき、自分がどれだけ成功に近づいていたかに気づかなかった人である。

東大を目指したきっかけ

高2の春の二者面談で担任の先生に勧められたことがきっかけで、その後進路室の先生にも相談し、夏には母とオープンキャンパスに行って東大を目指すことに決めました。

受験勉強について

受験勉強を始めたばかりの高2の夏頃、何をどうやって勉強したらいいのかが全くわからなかったのでとても不安でした。その時は受験に詳しい進路担当の先生に相談したり、いろんな人の合格体験記を読んだりして、いろいろ試しながら自分にあった勉強方法を探しました。役に立った参考書を2つ紹介するならば、「東大数学で1点でも多くとる方法文系編」、「英文読解の透視図」です。どちらも3年生の夏か秋から直前まで使いました。

東大に入って思うこと

勉強について・・・授業の小テストや期末試験の前になると、みんな一生懸命勉強していて真面目だなあと感じます。もともととても頭のいい人もいますが、ちゃんと勉強した人がいい成績をとっている印象です。

その他・・・期待通りだったこととしては、勉強でもサークルでもそれ以外でも、自分のやりたいことを一生懸命やることが認められるし、それぞれの人の個性が尊重される場所だなと感じます。自分と似ているなという人も結構いますが、全然違うタイプの人もいて楽しいです。

所属サークル:運動会卓球部

http://utttc2015.wixsite.com/college-sorority

規定練習は週3回で、互いにアドバイスなどをしあいながら男女一緒に一生懸命練習しています。特に女子部の先輩、同期、後輩とは部活以外でもよくご飯を食べに行ったり遊びに行ったりしています。おすすめポイントは、練習中にみんな向上心を持って真剣に卓球に取り組んでいることと、遠征で今まで行ったことのなかった全国のいろんな場所に行けること、個性的な部員が多く笑いが絶えないことです。

未来の東大女子にメッセージ

高校では周りに東大を目指す人が全然いなくて、受験の時はなんで自分だけこんなに大変な思いをしないといけないんだろうと思っていました。しかし今は楽しい大学生活を送ることができて、あの時頑張ってよかったなと心から思います。皆さんも頑張ってください!


5回の閲覧

© 2018 by GIRLS BE. Proudly created with Todai Joshicamp.

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon

Girls Be?とは

​東大を受験する可能性のある女子中高生の皆さんに東大生をより身近に感じてもらい、また受験勉強を少しでもサポートする中高生支援サイトです。
​東大女子のインタビュー・受験体験記から、現役東大生一押しの参考書や東大のイベント情報まで配信中。
​東大女子キャン運営委員会

運営