教養学部3年生


湯生晴子さん

教養学部教養学科総合社会科学分科

国際関係論コース3年

出身高校:神戸大学附属中等教育学校

座右の銘:美は見る者の目に宿る


東大を目指したきっかけ

現役時代は京都大学を受験しましたが落ちました。「京大とは縁がなかったのか、なら東大に行ってみようかな」と思ったのがきっかけです。浪人中に一人で東大の五月祭を訪れ、たまたまお話した現役東大生に深い感銘を受け東大受験を決意しました。

受験勉強について

受験勉強は、体に悪いです。机に向かって頭をいじめるだけの日々を一年間続けてたら、受験本番の前に倒れてしまいます。そこで大切になってくるのが、心身を労わってあげることです。ストレッチをしたり、三食きちんと食べたり、眠たい日はさっさと寝たり。勉強したくない日はとことんごろごろしたり。昼休みは友達とくだらない話に花を咲かせたり。自分にとって無理のない勉強方法を見つけるのが秘訣(?)だと思います。

東大に入って思ったこと

充実しています。受験勉強にはなかった「創造性」が求められることが多く、大変さのなかにもたしかに楽しさがあります。

所属サークル

東京大学ブラスアカデミー 

東京大学サクソフォン同好会

年間を通して演奏会やイベントが多く、非常に充実したサークルライフを送っています。東京大學サクソフォン同好会にも所属しているので、本当に年がら年中サックスを吹いています。おすすめポイントとしては、濃密な時間が過ごせること。大切な仲間ができます。安心できる居場所が得られます。吹奏楽経験者はもちろん、初心者も歓迎なのでぜひご検討を。

未来の東大女子にメッセージ

めげずに自分の思う道を進んでください。きっとその先にすてきなものがあります。


8回の閲覧

© 2018 by GIRLS BE. Proudly created with Todai Joshicamp.

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon

Girls Be?とは

​東大を受験する可能性のある女子中高生の皆さんに東大生をより身近に感じてもらい、また受験勉強を少しでもサポートする中高生支援サイトです。
​東大女子のインタビュー・受験体験記から、現役東大生一押しの参考書や東大のイベント情報まで配信中。
​東大女子キャン運営委員会

運営